Yahoo!辞書 - および【及び】
『[接]《漢文訓読で接続詞に使う「及」の字を「および」と読んだところから》複数の事物・事柄を並列して挙げたり、別の事物・事柄を付け加えて言ったりするのに用いる語。と。ならびに。また。そして。「生徒―父兄」「国語、数学、―英語は必修」』
ドキュメント作成で、頻繁に「および」「及び」って言葉を使う。
自分は「及び」って、なんか「及ぶ」の意味から範囲のイメージがあって、全くカテゴリ違いというか意味的に仲間はずれな言葉を列挙するのに使うのはもしかして間違ってんのかな?なんて気になってた。
でもさっきドキュメント作成中に気になって辞書を引いてみたら、「ならびに」「また」「そして」的な意味で列挙に使えるみたい。
ふむふむw
あとなんかリンク先の「および」って文字がカワイイwww
ところで、「及び」の意味を知った後で気になったのが、右の方にあった「及び腰」のリンク。
Yahoo!辞書 - および‐ごし【及び腰】
1 中腰で手を伸ばして物を取ろうとする、不安定な腰つき。へっぴり腰。
2 自信がなさそうなようす。遠慮したり恐れたりしているような中途半端な態度。「政治改革に―になる」』
もしかして「及び腰」って、人の体が「及」の形になってる状態のこと?そうなの???
「及」って、なんか屁っ放り腰みたいな形してるしw
形を想像して少しワロタwww