BaruLog × ばるろぐ

123456789101112131415161718192021222324252627282930


Blizzard Entertainment、「Diablo III」の制作を発表

投稿者:barukichi
投稿日時:2008-06-29 - 03:03:37
カテゴリー:Bookmark - トラックバック(No Trackbacks)
タグ: / /
■4Gamer.net - Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表

いやー、さっき、というか書くのに時間かけ過ぎて昨日なんだけどw、タブブラウザがエラーを吐いて、念のためタブ情報をバックアップ後に再起動してみたら、案の定タブ情報が破壊、68個開いてたWebページは1つも表示されず。

「バックアップ取っといてよかった~」なんて安堵しつつ、68ページ一つ一つを開き直す、ところだったんだけど、その3ページ目、4Gamer.netのトップページを開いた瞬間 目に入ってきた単語で手が止まる。

Diablo III?????

ををををを!!!
ディアブロの3作目がやっと発表っすか?!

ディアブロと言えば、いま数え切れないほどリリースされてるアジア系MO/MMORPG、3Dのフィールドに出てリアルタイムで敵をポンポコ叩いて倒して経験値稼いだりクエストこなしたり、そういったジャンルの元祖(かどうかは確認してないけど)と言っても過言ではない、全世界で大ヒットした作品。

まぁDiabloが世に出てなかったとしても、このタイプの俯瞰型3DアクションRPG(Diablo1, 2は疑似3D)はどこかが出してきただろうけど、Diabloは世界観・ゲームシステム/バランス・グラフィック・サウンド・実装技術、どれを取ってもめちゃくちゃクオリティが高かったわけで、その後のゲームに大きな影響を与えたって意見には自分も賛成するところ。

当然、Diablo1, 2, 2の拡張シナリオ含めて英語版で全部持ってる。
英語のセリフはあまり聞き取れないし、字幕があっても古文体で文法や単語が古いみたいであまり読み取れないけど、英語版の何とも言えない雰囲気が好き。もし3でも日本語版が出るのなら、日英の切り替えができることを希望。

■Blizzard Entertainment - Diablo III - Cain's Journal
↑語りはこんな感じ。この声優は初代から変わってないと思われ。
「>」クリックで再生、左右下隅のページ番号クリックでページ移動。
17, 21, 23, 25, 26ページにDiablo II、29, 30ページにII拡張シナリオの動画あり。
(追記: 1ページ目の語りに聞き覚えがあるんで、Diablo 2+拡張シナリオの語り部分と動画を纏めたものと思われます)

■かどうかどうか - ディアブロ
↑ここを読めばDiablo1から2までのストーリーが把握できます。
そのあと上のムービーを見れば完璧!

他にも同Blizzard(ブリザード) Entertainment社が世に出したStarcraftってリアルタイムストラテジーゲーム。
1990年代に発売された1作目から10年かかって2作目の開発中なんだけど、これも後の同ジャンルのゲームシステムに大きな影響を与えてる。

いろんな記事を読んでみても、「その時代のPCスペックで提供できうる最高の品質になるまで絶対に発売しない、品質が満たせないなら開発を中止する」みたいな姿勢を貫き続けてるBlizzardは、自分にとって安心のブランド。
事実、DiabloもStarcraftも大ヒットしたのに、安易に続編を発表せず(Warcraftシリーズは色々出てるみたいだけど)、Starcraftは10年越し、Diabloも2から10年弱かかってる。

この全ての期間を企画と開発に費やしてきた訳ではないんだろうけど、「ブリザードならそれも有り得るかも」と思わせてくれるようなブランド。
こんな姿勢も会社の資金が続かないと貫き通すのは難しいものだけど、開発陣のセンスがいいんだろうね、ちゃんとヒットを飛ばし続けて元も取れてる様子。

しかも、マルチプレイサーバのBattleNetは接続無料。
つまりゲームを買っちゃえば、あとは何も要らない。

「無料」が売りのアジア系RPG(主にMMORPG)で、「アイテム買わないと楽しめないよ~」とか負のプレッシャー(というか異常にケチな友達と会話してるような感覚)感じながらずーっとチマチマ経験値稼ぎして、あとで振り返ったとき「時間を浪費して、ストレス溜めてただけじゃん」なんて気付くより、同じゲームで時間を費やすなら、「最初買ったら後は無料、出し惜しみなんて一切無し!」みたいな潔いDiabloの方が、変なストレスの無いぶん精神衛生上よほど良い。

だから、Diablo IIIはもちろん即買いになることでしょう。
(とか言いつつWarcraftは大ヒットしてるのに買ってないんだけどw)

もう少し結論ありきの比較(w)を続けるとして。

アジア系オンラインRPGはM2とECOの2つくらいだったかやり込んだ経験があるけど(逆に言うとそれ以外知らない)、レベルアップしても変化に乏しくて全然嬉しくないのがね。。。
能力とか少ししかアップしないし、特殊能力が追加されてもシステムの練り込み不足で当たり外れがあってガッカリしたり、だから強くなった!って喜びに乏しい。
これ、かなり致命的。

クエストも、くそ遅いキャラクターでマップ中を駆けずり回されて、しかも「○○を何匹倒せ」「○○から△△へ××を運べ」みたいな子供のお使いみたいなミッション。なんか時間がもったいない感の方が圧倒的に強くてね。

バックストーリーはあってないようなもの、頭使わずに単純作業してる時間が大部分、その単純作業の報酬にもメリハリがついてなくて無いも同然ときたら、そりゃマトモな大人なら止めるでしょ普通w
(ただし、あまり頭を使わず とにかく暇を潰したいってニーズなら、そこそこ満たせると思う。あと、あまりリアリティーを追求してないから、落ち着くというか緊張しなくていいというか、そんな安心感はある)

その点、Diabloはレベルアップもクエストも凄く楽しみだった覚えが。
レベルアップするまでの道のり(というか狩り)も、まぁある程度単純作業になってしまうのは仕方ないところだけど、それほど退屈さは感じなかった。

能力(スキル)にも当たり外れ的なものはあるけど、それはあくまでもキャラの育て方によるもので、その「外れスキル」に特化した育て方をすれば、逆に大いに活躍してくれるようなバランス取りがされてるから、決して無駄な存在ではない。

時間の浪費は?
と聞かれれば、そりゃまぁ随分とプレイに時間を費やしてはいるけど、少なくとも変なストレスは溜め込んでない。

たぶん世界観とか演出、ゲームバランスが良いからだろうね。
早すぎず遅すぎず、良いタイミングでレベルアップするし、そこそこ強くなったという感触も得られる。

やっぱりゲームは楽しくないとね!(Diabloは怖いけど、まぁ、楽しいw)
それで時間を「浪費」するかしないかは、プレイヤーの自己管理の責任であって、ゲームのせいではない。

さて、公式サイトの動画を観て。

ティザー動画の方はDiablo1, 2の記憶もあって、(自分は演出された怖さが苦手だから)恐る恐る見たんだけど、期待を裏切って全然怖くなかった。
ふぅ~www

すぐに見終える短時間の動画で、バックストーリーはまだ出し惜しみって感じ。

対して長時間のプレイ動画に登場するのは、2でも選べたバーバリアンと、ウィッチドクターって新種族。
キャラクター情報のページで公開されてるのも、いまのところ この2種族まで。↓こちらにも短い動画あり。

■Blizzard Entertainment - Diablo III - Barbarian
■Blizzard Entertainment - Diablo III - Witch Doctor

バーバリアンは、「敵のど真ん中に飛び込んで、力任せに大暴れ」的なキャラなんけど、新しいウィッチ~の方は、敵の力を上手ーく利用♪みたいな様子ですね。
なかなか使いでがありそう。

あと、今回は疑似3Dじゃなく完全なフル3Dとのことで、背景にも奥行きが感じられる。
プレイ動画の落下物とか見る限りでは、恐らく物理エンジンも使ってる筈。

ま、そんなこんな、なかなかビッグなニュースでした。

たまたまナイスなタイミングでニュースを知ることができたから、自分は2つの動画をあまり待たずに見ることが出来たんだけど、見終わってサイトでキャラクターとか他の情報見ようとしたら、もう重過ぎて見られたもんじゃない。

リンクをクリックしても、反応無し。アクセスが殺到しているものと思われます。
たまたまとはいえラッキーだったw
(AM5時現在、もう軽くなってる。対処速すぎw)

まだまだ発表されたばかりで情報も少なめ、ということで、発売は先になりそうだけど、また楽しみが1つ増えました。
よかことばいw

さて、、、
タブの開き直しを再開しますかなw

****
■Blizzard Entertainment - Diablo III

■4Gamer.net - Diablo III

■ニコニコ動画 - Diablo3 GameplayTrailer たぶん高画質 1
■ニコニコ動画 - Diablo3 GameplayTrailer たぶん高画質 2
■ニコニコ動画 - Diablo3 GameplayTrailer たぶん高画質 3

■ニコニコ動画 - Diablo Ⅲ teaser

****
■ニコニコ動画 - DIABLO2のクリアーを目指してみる その1

懐かしすぎるwwww
でもMOD(改造パッチ)を追加してるようで、タイトル画面とか全然違うw

てか、、、いま動画全部見て。このMOD、至れり尽くせりだね。
倉庫が広くなるとかMODではよくある拡張だけど、キャラ間での倉庫共有とか宝石缶とか凄いねこりゃ。

序盤に終盤の敵が出てきたりと手強そうだけど、またインストールしてプレイしたくなるような魅力的なスペックだよ。

■ニコニコ動画 - Diablo 2_Cinematic Movie 3/3

これは2拡張シナリオの動画。Cain's Journalの29~30ページでも見られる。
7年前だったか、この前半のシナリオイントロ動画を見た時には震えたね。
2:25からのBaalの圧倒的な強さ。長老らしき人物も敵をBaalと確認してから目が怯えきってる。
演出・表情・声優の演技が良い。

■ニコニコ動画 - Diablo (PC版) : トリストラムの町

Dia1の町を歩き回る動画。
1は町一つと16レベルのダンジョンのみで、Rogueみたいな感じのゲームだった。

BGMが懐かしすぎる…

好きだったなーこのBGM。
暗めの曲だけど、それでもダンジョンから出てきてこの曲聴いた時はホッと安心できたものです。

てか、歩くのこんな遅かったっけw

****
ついでに開発中のStarcraft II関連で集めてた情報もメモ。

■Blizzard Entertainment - Starcraft II

■4Gamer.net - StarCraft II

ここをチェックしてれば無問題。
↓の動画も見るのが手軽だったり日本語訳があったりな理由でリンクしてるけど、↑で(訳なしの)高画質版が見られる。

■ニコニコ動画 - スタークラフト2 Terran_Demo(1/2)(似非和訳字幕付)
■ニコニコ動画 - スタークラフト2 Terran_Demo(2/2)(似非和訳字幕付)

2つめの2:25や3:20あたりのThorの変形、カッコ良すぎw

■ニコニコ動画 - スタークラフト2 Zerg_GamePlayTrailer(たぶん高画質)

こちらはZerg。
ザーグが群れを成して攻めてくると壮絶だね。


Comments

コメントはありません

Add Comments

[スパム対策] コメントの送信はJavaScriptを利用できることが条件です %20%3c%61%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%22%3e%3c%2f%61%3e %3c%66%6f%72%6d%20%6d%65%74%68%6f%64%3d%22%70%6f%73%74%22%20%61%63%74%69%6f%6e%3d%22%23%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%22%3e %09%3c%64%69%76%20%63%6c%61%73%73%3d%22%63%6f%6d%6d%65%6e%74%66%6f%72%6d%22%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%61%63%74%69%6f%6e%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%61%64%64%63%6f%6d%6d%65%6e%74%22%20%2f%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%72%6c%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%62%61%72%75%6c%6f%67%2e%70%68%70%3f%69%74%65%6d%69%64%3d%32%37%39%32%26%61%6d%70%3b%63%61%74%69%64%3d%35%22%20%2f%3e %3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%68%69%64%64%65%6e%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%69%74%65%6d%69%64%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%32%37%39%32%22%20%2f%3e %09%09 %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%62%6f%64%79%22%3eコメント%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%74%65%78%74%61%72%65%61%20%6e%61%6d%65%3d%22%62%6f%64%79%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%63%6f%6c%73%3d%22%34%30%22%20%72%6f%77%73%3d%22%31%30%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%62%6f%64%79%22%3e%3c%2f%74%65%78%74%61%72%65%61%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6e%61%6d%65%22%3eお名前%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%73%65%72%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%34%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6e%61%6d%65%22%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6d%61%69%6c%22%3eウェブサイト%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%75%73%65%72%69%64%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%36%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%6d%61%69%6c%22%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%65%6d%61%69%6c%22%3eメール%3a%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%6e%61%6d%65%3d%22%65%6d%61%69%6c%22%20%73%69%7a%65%3d%22%34%30%22%20%6d%61%78%6c%65%6e%67%74%68%3d%22%31%30%30%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%66%69%65%6c%64%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%65%6d%61%69%6c%22%20%2f%3e %09%09 %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%63%68%65%63%6b%62%6f%78%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22%31%22%20%6e%61%6d%65%3d%22%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%20%69%64%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%20%20%2f%3e %09%09%3c%6c%61%62%65%6c%20%66%6f%72%3d%22%6e%75%63%6c%65%75%73%5f%63%66%5f%72%65%6d%65%6d%62%65%72%22%3e情報を記憶しておく%3c%2f%6c%61%62%65%6c%3e %09%09%3c%69%6e%70%75%74%20%74%79%70%65%3d%22%73%75%62%6d%69%74%22%20%61%6c%74%3d%22コメントを追加%22%20%76%61%6c%75%65%3d%22コメントを追加%22%20%63%6c%61%73%73%3d%22%66%6f%72%6d%62%75%74%74%6f%6e%22%20%2f%3e %09%3c%2f%64%69%76%3e %3c%2f%66%6f%72%6d%3e %20