BaruLog × ばるろぐ

123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOME (Archive) > Category : Bookmark > あさひやま動物園@旭川の「ぺんぎん館」
« 菊みかん餅@因島 | ビン・ラディン推薦の本 »


あさひやま動物園@旭川の「ぺんぎん館」

投稿者:barukichi
投稿日時:2006-01-23 - 00:28:45
カテゴリー:Bookmark - トラックバック(No Trackbacks)
タグ:
ER(緊急究明室) - 動物園研修
あさひやま動物園 - 園内散策 - ペンギン館

『ちょっと前の話ですが、あさひやま動物園に行ってきました。久々の動物園でしたのでワクワク、遠足気分です。というのは冗談で、以前から気になっていた、「閑古鳥が鳴いていた動物園から人気動物園への躍進」をこの目で見るという目的です』

あーここ知ってる!TVで見たことある!!(たぶん、この御方と同じ番組を見てるw)
みなまで言うな!ww

『一番先に入ったのは「ペンギン館」。入り口には係員がいて、雪が降っている事もあり、足元を掃いては「お気をつけください。来園ありがとうございます。こちらになっております。」と丁寧に対応してくれます(全ての館においてそうでした)。中に入るとまさに驚愕!ガラスのトンネルが続いており、その周りをペンギンが鳥のように泳いでいました。予想外の演出です。今まで見た事の無いアングル、それも自分がペンギンでは?と感じるような視点で見れ(人間の存在する空間と動物のいる空間を共存させる演出です)、「これなら、集客できる!」と即納得しました。水槽などはお金がかかっていると思いますが、一転、案内、説明文などはイラスト付きで、飼育係が手書きで書いていました。動物の説明も、ありきたりの説明ではなく、飼育係でしかわからない視点でおもしろおかしく書かれているのです』

『行ったことが無い人は一度、「研修」と銘打って行ってみてください』


あまり動物園とか興味ない自分も、この動物園には是非行ってみたいと思ってる。TVで見てて動物園スタッフの思い入れと試行錯誤・行動力がガンガン伝わってきたし、そうじゃなくてもあのペンギン館の作りは凄いと思った。

水中に円筒形の通路を造って、ペンギンの泳いでる姿を間近で見ることができる。しかも、ペンギンの泳ぎの習性を熟知したスタッフが考えに考えて作り上げた、「魅せる」地形。

ほかの動物だって負けてなくて、スタッフの説明が面白おかしくて、お客さんを喜ばせる努力を惜しんでないなーって感心してTVを見てた。

リンク先のブログには写真が1枚。ペンギン君 :D

午後3時になるとペンギンが檻から出て園内を散歩するらしい。
お客さんのすぐ間近でペンギン君たちが群れをなしてトコトコと!カワイイ^^
茶色い毛のペンギンのヒナも、すごく可愛いんだよねー^^

TVで少し見ただけなのに、今では動物園って聞いた時はこの動物園を真っ先に連想するくらい印象に残ってる。

行きたいなぁーーw
行っちゃうかなーーーwww

Comments

barukichi wrote:

ここにコメントスパムが集中しているので、このログのコメントを閉じます。
2006-09-16 18:40:02

Add Comments

[スパム対策] コメントの送信はJavaScriptを利用できることが条件です %20%3c%64%69%76%20%63%6c%61%73%73%3d%22%63%6f%6d%6d%65%6e%74%66%6f%72%6d%22%3eこのアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。%3c%2f%64%69%76%3e %20